孤独hack

”おひとりさま”人生にをちょっとラクに

孤独の利点

自分が孤独な環境にいて、孤独を感じる事で、人恋しさが増す。誰かと話したいと思う。身近に話せる人と話したいと思う。それは恋人、家族、友人だったりする。そうすると、その相手と話したい気持ちによって、相手との時間を大事にする事ができる。いつもはうっとうしい母からの連絡や恋人からのメール、友人のしょうもないLINEに気の利いた、楽しい返事ができる。そうすると向こうも嬉しくなって、返信を返してくれる。

 

孤独である事で、恋人や家族、友人など周りの人に優しくなれる。周りの人への優しさや配慮を促す。人間関係を暖かく円滑なものにしてくれうる。

 

新たな人間関係を構築する手助けにはならない。決して独りでいても、それはずっと独りだし特にこれといった変化は望めない。家で独りで本を読んでいても、映画を見ていても、絵を描いたりブログを読みあさったりネットショッピングしていても、それは孤独である現状に何ら変化を来さない。孤独から脱却したいならこれらの行動を改める必要がある。

 

でも、孤独は既存の人間関係を温め直してくれる。そういった意味で孤独である事は決して悪い事だけではない。利点もあるのだ。