孤独hack

”おひとりさま”人生にをちょっとラクに

孤独に悩む人は「映画”LEON”」を観るべき

孤独な2人の物語

主人公であるレオンは、鉢植えに植えてある植物だけが友達の殺し屋。殺しをして、牛乳を飲んで、腹筋をし、鉢に水をあげるだけの毎日。そしてナタリーポートマン演じるマチルダ。彼女は親に殴られ、タバコを買いに行かされるだけの日々を過ごしていた。親に元々愛される事無かった彼女だが、ある日家族がマフィアに皆殺しにされる。そこで隣人であるレオンに助けを求め、一緒に暮らす事になる。

孤独な2人が一緒にいるとどうなるか

彼らは孤独じゃない状態を知らない。お互いに。もし「孤独じゃない」という状態が何かしらの知識やハウツーであるなら、彼らはお互いに知らない事であるからそれを教え合う事はできない。かけ算のやり方を知らないのに、かけ算の問題を教える事はできない。果して彼らは孤独から抜け出せるのだろうか。

答えはイエス

彼らは見事、孤独からの脱出に成功する。少なくとも、精神的な「孤独じゃない状態」を味わう事ができる。詳しくは映画をみてほしい。そうした事から考えるに、孤独を脱出する経験、知見のようなものは生来人間が獲得しうるものだという事がわかる。例えば産まれた時に息をする方法を、私たちは知らないがその場で習得する事ができるし、人に「石を投げたら痛いだろうな」と幼児期には思う事ができる。別に石を投げられて当てられた経験がなくとも、すんなりと頭の中に入ってくる。石の例はあくまで基本的な物理法則を普段の経験から類推できるだけに過ぎないが、あまりにも生得的、基本的過ぎて誰もにすんなり納得できる知識、という点で「知識や知見としての孤独」は同じだろうという意味だ。つまり、「孤独からの脱出感」というのは、別に誰から教わるわけでもなく、体験や経験によって誰もが取得できる感覚であるという事になる。これは大いなる希望である。