孤独hack

”おひとりさま”人生にをちょっとラクに

一人暮らしの人は今すぐブログを始めよう

あなたがもし、一人暮らしをしていて孤独を感じている、というようであれば、僕はブログを始める事をオススメする。

f:id:shiraishin:20150122135729j:plain

 

ブログは自己表現の場として最適

一人暮らしをしていると、どうしても「自分が発言」し、それを聞いた誰かが「レスポンスをしてくれる」という、一連の流れがなくなってしまう。簡単に言うと会話やコミュニケーションなど、人との(仕事以外での)やりとりが無くなってしまう。僕としては一人暮らしの辛いところの大半はここに集約されていると思うのだけど、そういった「自己表現」を手助けしてくれるツールとしては最適だ、という話。

 

「言いたい事を言うだけでレスポンスがある」のがネットの良いところ

グチでも何でも良い、言いたい事をただ文字にしてブログに書くだけでいい。口は動かさないけれど、ペンで紙に書くわけではないけれど、「自分の発言」をブログに置いてくる、それでいい。普段、人と話すだけではレスポンスが返ってこない、そんな”つまらない事”や”マイナスの事”でも表現する事で、誰かしらの反応が見られる可能性を秘めているのがインターネットの良いところ。そんなネットの海を、ブログに書き溜めた言葉はふよふよ漂い続けるから、時間がたってもその「レスポンス」がある可能性がある。言葉が時間とともに消え去ってしまう事がない、ブログは一人暮らしのジレンマを解決してくれるには良いツールになってくれる。

 

コメントの性質が両極端で面白い 

そして、ネットにそうやって自分の記事を投稿し、レスポンスがあるとする。そのレスポンスは、あなたに思いっきり賛同する、というようなコメントか、それはおかしい全く賛同できない、という、両極端な性質のどちらかを帯びている。それくらい思わないと、コメントを残そう、という気にならないのが普通だから。つまり、自分の意見に思いっきり賛同してくれている人からの意見、と、自分とは全く異なる意見で、自分とは違う新しい視点から物事を見ている人の意見、どちらか一方がレスポンスとして得られる、という事になる。これは、前者だったら単純に「うれしい」と思うか、もしくは「やっぱりそうか」とある種「社会もそう思ってるんだな」という”確かめ”に使える。後者だったら、場合によっては全く相容れない場合もあるかもしれないが、多くの場合”新しい何か”を教えてくれるコメントが多い、と思う。自分と全然違う境遇、人生、性格の人からの意見は、いつだって面白いし新鮮で自分にとってプラスになりうる。